熊本県警察
ホーム  >  分類から探す  >  安全な暮らし  >  災害関係  >  災害への備え

災害への備え

最終更新日:

 

地震や風水害から身をまもろう

災害の備えは大丈夫!?

 

 平成28年4月14日及び4月16日、熊本地方を震源として発生した「平成28年熊本地震」は震度7を2回観測したことに加え、震度6強を含む余震が多発するなど、過去に類のない地震であり、多くの尊い命が奪われ、多数の方が住む家を失いました。

   このような、自然災害の発生を防ぐことはできませんが、災害による被害を軽減させることは可能であり、そのためには、日頃から災害に備えておくことが大切です。

 日頃から、災害について家庭や職場で話し合い、災害が発生したとき又は発生する可能性があるときに、どのように行動するかをイメージしておきましょう。

 

1 地震への備え

 どんなに日ごろ冷静でも、非常時には動揺してしまうものです。落ち着いて行動ができるよう、次の「10か条」を頭に入れておきましょう。

 

地震から身を守る10か条   

  1.  まず我が身の安全を
  2.  すばやく火の始末
  3.  戸を開けて出口を確保
  4.  火が出たらまず消火
  5.  あわてて戸外へとび出すな
  6.  狭い路地や塀ぎわ、川べりには近づかない
  7.  山くずれ、崖くずれ、津波に注意
  8.  避難は徒歩で、持ち物は最小限に
  9.  協力しあって応急救護
  10.  正しい情報を聞く

 
 

2 津波への備え

  津波から身を守る最大のポイントは「逃げる(避難する)」ことです。大きな被害が出る前にすばやく高い場所へ避難しましょう。

 

津波から身を守る10か条

 1 小さな揺れでも油断禁物

 2 高い場所へ避難 

 3 津波は速い、直ちに避難 

 4 津波は繰り返し来る 

 5 正しい情報を聞く 

 6 注意報や警報が出たら周りに知らせる 

 7 海岸や川には近づくな 

 8 引き潮がなくても津波は来る 

 9 満潮時には要注意

10  海上では大型船舶は沖へ、小型船舶は降りて高台へ

 

 

3 風水害への備え

 毎年のように日本列島に大きな被害をもたらす台風や大雨は、ある程度襲来時期や規模を予測できます。ふだんから気象情報に十分注意するとともに、万全の対策を講じておきましょう。

 

台風・豪雨対策10か条

 1 台風や大雨に関する情報を注意深く聞く

 2 むやみに外出しない

 3 家のまわりを一周し、飛ばされそうなものは室内に取り込むか、固定する

 4 雨戸を閉める、ガスの元栓を締める

 5 停電に備えて懐中電灯やロウソクを準備する

 6 避難に備えて非常持ち出し袋を用意する

 7 断水に備えて飲料水を確保する

 8 浸水に備えて家財道具を高い場所に移動する

 9 病人、乳幼児、お年寄りなどは安全な場所に移動する

10  家族でもう一度、避難場所と避難コースを確認し合う

 

 

4 予防的避難

 大雨や台風等、災害の発生が予想される場合は、明るい内に避難を行いましょう。

雨が強くなってからや暗くなってから避難を行うことは危険が高まります。空振りを恐れずに、早めの避難を心がけましょう。また、避難することが危険だと思われるときは、自宅の2階や、山・崖から離れた部屋に避難して下さい。

 

5 熊本県警察の災害対策

  熊本県は、その地理的、気象的条件から地震、台風、大雨等による自然災害を受けやすい環境にあります。これらの災害に対処するため熊本県警察は、「平成28年熊本地震」への対応から得られた教訓を活かし、平素から防災関係機関等と緊密な連携を図り、災害危険箇所等を把握するとともに災害警備計画の策定、災害警備訓練の実施、活動に必要な装備資機材の整備充実等に努めています。
  また、災害が発生した場合には、人命を第一として、情報収集、救出活動、避難誘導、緊急交通路の確保等の災害警備活動を迅速に行います。

            

                                                 

               

このページに関する
お問い合わせは
熊本県警察本部 警備部 警備第二課
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話:096-381-0110
(ID:299)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.