ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 交通安全 > 交通事故防止 > なぜ、自転車事故は起こったか(動画)

本文

なぜ、自転車事故は起こったか(動画)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008648 更新日:2022年5月6日更新

 自転車事故に関する動画です。

 交通ルールを無視すると、重大な事故につながります。

 自転車を利用する際は、交通ルールとマナーを守って、安全運転に努めましょう!

 ↓↓↓ 動画はこちらから視聴できます ↓↓↓

(1) なぜ、自転車事故は起こったか【高校生・彩の場合】

~ 自転車乗用中の並進や携帯電話等の使用は大変危険!

(2) なぜ、自転車事故は起こったか【会社員・北沢の場合】

~ 交通ルールを守らず自転車を運転すると、あなたもこうなるかもしれません。

(3) なぜ、自転車事故は起こったか【自転車安全利用五則】

~ 「自転車安全利用五則」を励行しましょう!

※注

  動画では、一定の条件のもとで歩道通行が可能と説明していますが、 ここにおける「自転車」は、「普通自転車」を指しています。
  「普通自転車」とは、車体の大きさとして幅60cm以下、長さ190cm以下で、歩行者に危害を及ぼすおそれのある鋭利な突出部がない等の条件を満たすものです。

熊本県警察本部 交通企画課


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>