ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業技術課 > 「くまもとグリーン農業を進める施肥ガイド2013」を作成しました

本文

「くまもとグリーン農業を進める施肥ガイド2013」を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000854 更新日:2020年8月1日更新

 くまもとグリーン農業推進方針の目標の一つである、環境にやさしい施肥技術の定着と拡大をはかるため、「くまもとグリーン農業を進める施肥ガイド2013」を作成しましたので、営農指導等にご活用ください。
 本県発行の、土壌診断や土づくり、施肥基準に関する手引き等に、農業研究センターの研究成果や普及での現地実証データ等を加えた、合体改定版となっています。

※本書の概要

 本書は「くまもとグリーン農業」の推進にあわせ、施肥における環境負荷の低減を達成しつつ、生産コストの低減、土づくりを基本とした適正な土壌管理による良質な農産物の安定供給を達成することを目標に作成しました。
 土づくりを基本として、主要な作物における土壌診断・堆肥の施用・減肥技術・施肥設計について解説しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)