ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 環境保全課 > アスベストに関する情報について

本文

アスベストに関する情報について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005676 更新日:2022年7月20日更新

1. アスベストについて

2. 県有施設におけるアスベスト対策について

3. アスベストに関する相談窓口等

4. 石綿健康被害救済制度について

 石綿が原因で対象指定疾病(中皮腫、石綿が原因である肺がん、著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺、著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚)になった場合は、救済給付が受けられる場合があります。詳しくは、独立行政法人 環境再生保全機構<外部リンク>のホームページを御覧いただくか、県環境保全課又はお近くの保健所に御相談ください。

 石綿健康被害救済制度(救済給付)の申請時に必要な診断書等の作成が可能な医療機関については、こちらをご覧ください。

 なお、職業が原因で石綿による疾病を発病し、労災保険が適用された場合は、石綿健康被害救済制度よりも手厚い給付が受けられる可能性があるので、まずはお近くの労働基準監督署又は労働局に御相談ください。(労災保険と石綿健康被害救済制度の給付の併用はできません。)

 ※令和4年に石綿健康被害救済法が以下の通り改正されました。詳しくはこちら<外部リンク>をご覧ください。

  • 特別遺族給付金の請求期限の延長(令和14年3月27日まで)
  • 特別遺族給付金の支給対象の拡大(新たに令和8年3月26日までに亡くなった労働者のご遺族の方を追加)

5. 関係法令等

6. リンク集

国の機関

その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)