ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 循環社会推進課 > 熊本県グリーン購入推進方針・調達実績熊本県グリーン購入推進方針・調達実績

本文

熊本県グリーン購入推進方針・調達実績熊本県グリーン購入推進方針・調達実績

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050756 更新日:2023年4月1日更新

グリーン購入とは?

 購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境の事を考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入することです。

国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(通称 グリーン購入法)

 循環型社会の形成のためには、「再生品等の供給面の取組」に加え、「需要面からの取組が重要である」という観点から、平成12年5月に循環型社会形成推進基本法を受けた個別法のひとつとして「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)が制定されました。
 同法は、国等の公的機関が率先して環境物品等(環境負荷低減に資する製品・サービス)の調達を推進するとともに、環境物品等に関する適切な情報提供を促進することにより、需要の転換を図り、持続的発展が可能な社会の構築を推進することを目指しています。また、国等の各機関の取組に関することのほか、地方公共団体、事業者及び国民の責務などについても定めています。

令和5年度(2023年度)熊本県グリーン購入推進方針及び令和4年度(2022年度)調達実績結果

 熊本県では、平成13年度から、グリーン購入法に基づき、毎年、「熊本県グリーン購入推進方針」を作成し、環境に配慮した物品等の調達を推進しています。
 また、統計資料として年度毎の調達実績を取りまとめ、公開しています。

​ 令和6年度(2024年度)熊本県グリーン購入推進方針 (Wordファイル:634KB)

調達実績

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)