熊本県

詳細な業務内容

最終更新日:
土木部 用地対策課 TEL:096-333-2488 FAX:096-387-4899 メール youchitaisaku@pref.kumamoto.lg.jp
用地対策課


1.組織情報
用地対策課
所属名 電話番号 Fax番号 メールアドレス
用地班 333‐2487 387-4899 youchitaisaku@pref.kumamoto.lg.jp
収用班 333‐2488


2.主な事業(事務)

用地班
  土木部関係事業用地の取得又は使用に伴う補償に関する事務 
  土木部で施行する事業に必要な土地の取得又は使用に関する基準、及び建物や工作物等の補償についての基準を整備し、各広域本部や各地域振興局等の指導を行っています。 
 

収用班
 

事業認定に関する事務新しいウインドウで 
  市町村等が行う公共事業で土地等の任意取得が困難な場合に、県知事が事業認定庁として、土地収用法の規定に基づき、その事業が真に公益性がある事業かどうかを認定します。 
 事業認定を受けた起業者(その公共事業を行う者)には、収用権が付与されます。

収用委員会に関する事務新しいウインドウで 
  起業者(国、県、市町村等の公共事業を行う者)は、土地収用法の規定に基づいて事業認定等を受けた事業について、土地等の任意取得ができない場合に、収用(又は使用)の裁決申請を行うことができます。この裁決申請があった場合、収用委員会(県議会の同意を得て知事が任命した7名の委員で構成されています。)が、収用(又は使用)する土地の区域、補償金額などの争いについて、中立の立場で公正に審理・調査し、判断する(裁決する)ことになっています。この収用委員会に関する事務を行っています。 

 

公有地の拡大の推進に関する法律に関する事務新しいウインドウで新しいウインドウで

  公有地の拡大の推進に関する法律では、都市の健全な発展と秩序ある整備を促進するため、民間の土地売買に関して一定の届出義務を課し、地方公共団体に民間の売買に先んじて買取りの機会を与え、公有地の拡大の計画的な推進を図ることとしています。
 具体的には、民間の土地売買について届出等に対して関係機関へ買取希望の有無を照会し、買取希望の有無を通知することを行っており、この公有地の推進に関する法律に基づく知事の権限に属する事務手続を行っています(本県では、権限移譲により町長が行っています)。

このページに関する
お問い合わせは
土木部 用地対策課
電話:096-333-2488
ファックス:096-387-4899
メール youchitaisaku@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:4373)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.