熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  健康・福祉  >  高齢者・障がい者  >  障がい者福祉  >  お知らせ  >  障がいのある方への理解促進を図るためのパンフレットを作成しました
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉部  >  障がい者支援課  >  障がいのある方への理解促進を図るためのパンフレットを作成しました

障がいのある方への理解促進を図るためのパンフレットを作成しました

最終更新日:
健康福祉部 障がい者支援課 TEL:096-333-2250 FAX:096-383-1739 メール shogaishien@pref.kumamoto.lg.jp

障がいのある方への理解促進を図るためのパンフレットを作成しました

概要

 熊本県では、障がいのある人の権利を守り、県民の皆さんが安心して暮らせる社会を目指して、「障害のある人もない人も共に生きる熊本づくり条例」を施行しています。
 この度、県では様々な障がいの特性と、それぞれの障がいに応じた配慮の仕方などをまとめたパンフレットを作成しました。
 障がいのある方に対する虐待や、差別、配慮に欠ける言動などは、障がいに対する理解不足によるものが大きいと言われています。
 県民の皆様が障がいのある方への理解を深めるためのツールとして活用していただきたいと思います。

■配布方法

 障がい者支援課(県庁行政棟新館3階)において希望者へ無料で配布します。
 

■視覚障がいのある方へ

 このパンフレットには視覚に障がいがある方のための音声コードが貼付されています。
 専用の装置で読み取ると、記載内容を音声で聞くことができます。
 また、音声版パンフレットも作成しており、希望者へ無料で配布します。

■パンフレット(電子版)

※ダウンロードしたパンフレットの音声コードは読み取りにくい場合があります。
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉部 障がい者支援課
電話:096-333-2250
ファックス:096-383-1739
メール shogaishien@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:3020)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.