ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 熊本県保健師人材育成指針(一部改訂)について

本文

熊本県保健師人材育成指針(一部改訂)について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005966 更新日:2020年8月1日更新

 この度、平成23年度(2011年度)に策定した熊本県保健師人材育成指針の一部改訂を行いました。

 今回の一部改訂では、「地域における保健師の保健活動に関する指針」や「保健師に係る研修のあり方等に関する検討会最終とりまとめ」を基に、平成28年(2016年)に発生した熊本地震での経験を踏まえ、行政保健師として獲得すべき能力をキャリアラダーで示し、統括的役割を担う保健師に求められる能力や育成についても明記しましたので、各所属における保健師人材育成の推進にご活用ください。

 また、別冊となっていたOJTシート等は、様式として、29ページ以降に掲載しています。

※キャリアラダーとは:自らが主体的にキャリアの向上を目指せるよう支援する仕組み。キャリアは「経歴」、ラダーは「はしご」の意味。

本文・様式 PDF版

様式 エクセル版

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)