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フォローアップ調査の結果

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002249 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県では、平成28年度(2016年度)及び平成29年度(2017年度)におけるグループ補助金交付決定先4,627者に対し、平成30年(2018年)12月にアンケート形式で調査を実施しました。3,668(79.3%)から回答があり、その結果について取りまとめましたので、お知らせします。

1.調査目的

 県内事業者における平成28年熊本地震からの事業回復状況や課題を把握し、今後の産業振興施策及び経営支援に活かすため。

2.調査対象者

 平成28年度(2016年度)及び平成29年度(2017年度)に補助金の交付決定を受けた事業者(4,627者)

3.調査実施期間

 平成30年(2018年)12月3日から20日まで

4.調査結果について

 本フォローアップ調査の概要版はこちら(PDFファイル:684KB)

(1) 売上の状況

 売上は回復基調ではあるものの、未だ多くの事業者で売上が回復しておらず、業種毎では、主に宿泊・飲食業が売上が減少している一方、建設業が復旧工事の受注増加により売上が増加している。

  • 「売上減少」と回答した事業者の割合:48.2%(震災年度)⇒37.6%(直近)
  • 「売上増加」と回答した事業者の割合:21.6%(震災年度)⇒31.9%(直近)

(2)-1 売上減少の主な理由

 「既存顧客の喪失」が直近で増加しているものの、総数では減少(844者⇒732者)しているとともに、「事業未再開」も減少しており、徐々に回復基調にある。

  • 「既存顧客の喪失」と回答した事業者の割合:28.2%(震災年度)⇒32.6%(直近)
  • 「事業未再開」と回答した事業者の割合:20.3%(震災年度)⇒9.3%(直近)

(2)-2 売上増加の主な理由

 「復興特需」の理由が減少傾向にあるものの、総数では建設業をはじめ421者がその理由を挙げており、依然として特需が継続している。

(3) 事業者が抱える経営課題

 事業者が抱える経営課題は、「従業員の確保・育成(53.5%)」、次いで「販路の確保・開拓(44.5%)」、「経営人材の確保・育成(31.2%)」という状況。

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