ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 医療政策課 > 看護師の特定行為研修を行う熊本県内の指定研修機関の指定等について

本文

看護師の特定行為研修を行う熊本県内の指定研修機関の指定等について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005958 更新日:2020年8月1日更新

 団塊の世代が75歳以上となる2025年に向け、今後の医療を支えるために、保健師助産師看護師法の一部改正により、2015年10月1日から、手順書により特定行為を行う看護師に対し、「特定行為研修」の受講が義務づけられました。

 特定行為研修は、指定研修機関での受講が必要であり、この度、平成31年(2019年)2月21日付けで、新たに全国で26施設が看護師の特定行為研修指定研修機関として指定を受けました。

 熊本県では、県内で初めて、独立行政法人国立病院機構 熊本医療センターが指定されました。

 看護師の特定行為研修制度及び全国の指定研修機関については、以下のサイトをご参照ください。

 なお、県では、特定行為研修受講に伴う助成制度もありますので、是非御活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)