ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 産業支援課 > 熊本県IoT施策関連情報

本文

熊本県IoT施策関連情報

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002691 更新日:2020年8月1日更新

 産業支援課では、熊本県の産業分野のIoT・AI等の第4次産業革命関連技術の対応を図るため、当該技術の普及啓発、導入促進に取り組んでいます。
 ここでは、主な取組みをご紹介します。

普及啓発に関する取組み

IoT徹底活用ガイドの作成

 本ガイドブックでは、IoT導入を検討している中小企業の皆さまに、主に県内からの参考事例や県の施策などを広く知って頂くことで、IoT導入を後押しすることを目的としています。
 本ガイドブックにより、IoT導入活用法やその導入効果を理解してもらい、自社の生産性向上や新製品・サービスの創出など、IoTを活用した次へのステップを踏み出すきっかけとなれば幸いです。

電子データ

IoT等の導入促進に向けた取組み

IoT・AI等導入モデル企業支援(マッチング相談会)

マッチング相談会
県内企業のITベンダーのマッチング相談会

 熊本県内のものづくり企業にIoT導入を促進するため、企業の「まずは何から取り組めば良いのか分からない」「導入効果がよく分からない」というハードルを取り除き、IoT技術の活用が進むよう、ITベンダーや熊本県産業技術センターが技術支援を行っています。

 具体的には、自社の生産ラインにIoT・AI等導入を目指す中小製造業からモデルとなる企業を募集し、県内のITベンダーとのマッチング会を開催。組んだITベンダーと産業技術センターが伴走支援を行います。そのうえで、導入までの試行錯誤の取組みを公開し、水平展開することでIoTを導入する中小ものづくり企業が継続して出現することを目指します。

IoT関連の助成制度について

 県内企業へのIoT導入を促進するため、熊本県ではIoTを活用した開発・実装投資に対し、助成を行っています。
 毎年度の事業者の募集などの具体的な手続きについては、別途、補助金ごとに公募を行います。

参考:令和2年度(2020年度)の助成制度

  • 地域未来投資促進補助金
    地域未来投資促進法に基づく地域経済牽引事業計画の承認を受けた事業者が行う、IoT・AI関連産業分野にかかる設備投資への補助を実施。
    詳細については、地域未来投資​を参照ください。
  • 「熊本県IoT推進ラボ」事業化補助金
    IoTを活用した商品やサービスの開発または生産性向上を図る取組みに対する補助を実施。
    (補助率2分の1以下、補助上限額100万円)
  • IoT導入計画策定補助金
    県内企業等が実施する、生産性向上や製品・サービスの高付加価値化などを目指すための、IoT等のデジタル技術導入に向けた導入計画策定・検討に要する費用を補助を実施。
    (補助率2分の1以下、補助上限額100万円)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)