熊本県

くまモン主演・自助の防災啓発動画、ぜひご覧ください!

最終更新日:

くまモン棋士の必殺3手~とめて・ためて・きめて~

 

災害に対する自助力アップ!くまモン棋士の"必殺3手" ~とめて・ためて・きめて~

県では、熊本地震の経験を踏まえ、県民の皆様に「自助」の取組を推奨しています。
このたび、くまモンが将棋の棋士に扮し、今日からできる災害への3つの備えを紹介する動画を作成しました。
是非、今一度、災害を「自分のこと」として考え、ご家族や地域で日頃からの備えをはじめましょう!

                  ※英語版別ウィンドウで開きます(外部リンク)もございます。

<災害への3つの備え>~とめて・ためて・きめて~

家具の固定水・食料の備蓄避難経路の確認

(1)家具を「とめて」

寝室等の家具は固定されていますか?

家具固定アイテムで安全対策をしましょう

(2)水・食料を「ためて」

3日分以上(できれば1週間分)の水・食料等の備蓄をしておきましょう

(3)避難経路を「きめて」

避難所や、避難経路となる道路に危険な場所がないか確認しておきましょう

 

このページに関する
お問い合わせは
知事公室危機管理防災課 地域防災推進班
電話:096-333-2811
(ID:26267)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.