ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者支援課 > 自殺予防メッセージソング「いのちをつなぐうた」

本文

自殺予防メッセージソング「いのちをつなぐうた」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001936 更新日:2020年8月1日更新

 この歌は、平成25年9月から11月にかけて、県民の皆様からご応募いただいた、自殺予防「50文字のメッセージ」の優秀作品をモチーフに、熊本在住のシンガーソングライター4人の方々に制作していただいたものです。

 この歌に込める思いは、
 「いのちをつなぐ」
 「あしたへつなぐ」
 「みんなでつなぐ」 です

 この熊本のどこかで、ひとり悩み、苦しんでいる方々に、ひとりではないことを伝え、誰かに自分の思いを話してほしい・・・。
 県では、このような思いを県民全体で共有し、自殺予防の大きな力にしていきたいと考えています。

 メッセージソングは、次のリンクをクリックしてください。

「いのちをつなぐうた」(動画投稿サイトYouTubeへ移動します)<外部リンク>

いのちをつなぐうた

 この声 聴こえますか 心にそっと寄り添って
 あなたに伝えたい ひとりじゃないこと 忘れないで

 この声 聴こえますか 僕らがみんなもらったもの
 それはあたたかくて かけがえのない 大切なもの
 絶やしたくない 君との絆
 私はここに いるから いるから

 つなごう 手をつなぐよに 命を あなたと
 つなごう この想いを 明日へ

 この声 聴こえますか あなたの笑顔 守れるなら
 喜びも悲しみも 打ち明けてほしい どんなときも
 この声 聴こえますか 誰もがみんな 何かをかかえ
 目には見えなくても そこに確かに映る光

 胸に抱いてる 小さな希望
 分かち合う日が 来るから 来るから

 つなごう 手紙を届けるように 言葉を
 つなごう この想いを 明日へ

 この声を 届けたくて 僕は 私は 歌うよ

 つなごう 手をつなぐよに 命を あなたと
 つなごう この想いを 唄にして
 つなごう 手をつなぐよに 命を あなたと
 つなごう この想いを 明日へ
 この命を 明日へ

自殺予防メッセージソング「いのちをつなぐうた」の楽譜ができました

 「いのちをつなぐうた」をとおして、長期にわたる自殺予防の普及啓発を図るために、このたび楽譜を制作しました。
 学校や合唱団体をはじめ、個人でも広く御活用いただき、自殺予防について考えるきっかけになればと思います。
 楽譜は合唱版、独唱版、独奏版を制作しております。下記から自由にダウンロードして御活用下さい。

いのちをつなぐうた(混声四部合唱バージョン)

いのちをつなぐうた(三部合唱バージョン)

いのちをつなぐうた(独唱バージョン)

いのちをつなぐうた(独唱バージョン)(PDFファイル:144KB)

いのちをつなぐうた(ピアノソロバージョン)

いのちをつなぐうた(ピアノソロバージョン)(PDFファイル:87KB)

いのちをつなぐうた(混声四部合唱)歌入り

 歌:熊本県庁合唱団
 ♪いのちをつなぐうた(混声四部合唱)歌入り(その他のファイル:5.0MB)

いのちをつなぐうた(伴奏)

 ♪いのちをつなぐうた(伴奏)(その他のファイル:5.0MB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)