ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 商工労働部 > 労働雇用創生課 > 令和元年度(2019年度)職業能力開発関係厚生労働大臣表彰の受賞者が決定しました!

本文

令和元年度(2019年度)職業能力開発関係厚生労働大臣表彰の受賞者が決定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000062 更新日:2020年8月1日更新

令和元年(2019年度)度職業能力開発関係厚生労働大臣表彰の受賞者が決定しました!

 この表彰制度は、認定職業訓練、技能検定及び技能振興の推進について、永年にわたり多大な貢献があり、他の模範になる事業所、団体又は功労者に対して厚生労働大臣が表彰を行うものです。

 令和元年度(2019年度)は、熊本県から2名・1事業所・1団体の受賞が決定されました。

 表彰式は、令和元年(2019年)11月25日(月曜日)に東京で実施されます。

 厚生労働省HP<外部リンク>

1 認定職業訓練関係功労者

上嶋 秀徳 氏(職業訓練法人玉名職業訓練運営会 会長)

功績

平成20年(1998年)から現在まで玉名職業訓練運営会の会長を務め、訓練生の技能向上に尽力し、多くの優秀な人材輩出に貢献している。

また、自社の従業員を積極的に訓練校に入校させるなど、訓練校の発展に寄与している。

2 技能検定関係功労者 

 坂井 一紀 氏(加工プランニング 代表)

功績

 平成5年(1993年)から現在まで、機械加工職種(フライス盤作業)の技能検定委員として技能検定の適正かつ公正な試験実施に努め、技能の向上、技能者の育成に寄与するとともに、業界・地域経済の発展に寄与している。

3 技能振興関係事業所

株式会社 こざき(代表取締役 古ざき 正敏) ※山へんに立+可

功績

 建築塗装及び防水工事業界における技能士の重要性を早くから認識し、技能士の処遇改善に取り組み、制度面では、技能士手当の支給、技能検定費用の会社負担及び技能検定受験日の出勤取扱い等について賃金規程等に明記するとともに、技能士を積極的に管理職へ登用する等、他の事業所の模範となっている。

4 技能振興関係団体

 熊本県瓦工業組合(理事長 吉冨 訓生)

功績

 永年、技能祭や技能フェアに組合員を派遣し、体験コーナーの出展を行うなど、技能振興に資する活動に積極的に取り組むとともに、技能競技大会に出場させた選手が相次いで優秀な成績を収めるなど、業界の地位向上に寄与している。

 また、熊本地震においては、被災者の住まいや熊本城の復旧等にも大きく貢献し、他の団体の模範となっている。