熊本県

「くまもとアートポリスこども建築塾2019」の参加者を募集します

最終更新日:

くまもとアートポリスロゴマーク

 

チラシ

 



県では、こどもたちに建築への興味関心をもってもらうことを目的に「こども建築塾」を開催しています。

 

「虫の家」ー建築ワークショップー

 人間は立ったり座ったり歩いたり寝転んだりしますが、この世界には人間とは違う多様な動きをする虫が共存しています。

 あなたがもしそんな虫になったとしたら?家をつくるならどんな虫がいいでしょうか。

 お気に入りの虫を決めて、虫の生態を通して自分自身が「その虫だったなら?」という視点で、建築空間をつくります。

 

日時

 令和元年(2019年)9月28日(土曜日)10時~17時(受付9時30分~)

 

場所

熊本市立青年会館 第2和室 熊本市中央区出水2丁目7-1

 

対象

県内の小学4年~6年生

 

定員

20人程度

※定員を超えた場合は抽選となります。

※1人、もしくは3人までのグループでエントリーができます。

 

 

参加費

無料

 

申込方法

参加申込書に必要事項を記入し、FAXかメールで末尾「お問い合わせ」まで送付してください。

申込締切

令和元年(2019年)8月30日(金曜日)

 

連絡事項

・参加決定の有無は、9月6日(金曜日)をめどにお知らせします。

・事前準備として、家に住まわせたい虫の生態について調べておいてください。どんなところで寝たり、何を食べているのか、何をしているときが楽し

 いのか、季節を通しての過ごし方などを考えてきてください。

・虫の写真やコピー。家づくりに使いたいもの(葉、小石、小枝、ビニール袋、アルミホイル、布など)、筆記具、使い慣れたハサミ(あればカッ

 ター)、タオル、お弁当、飲み物をご持参ください。

・家づくりのためのボール紙、木工用ボンド、カッター、カッターマット、金尺などはこちらで準備します。

・イベント保険にご加入いただきます。参加者の費用負担はありません。

・参加はこどものみです。保護者の見学は自由です。

・イベントの写真は、広報用としてSNSや県HP、その他印刷物などに使用する場合があります。

・収集した個人情報は、保険加入及び本イベント管理のために使用するものであり、他には流用いたしません。

・会場は、駐車場を確保していませんので、公共交通機関でお越しください。子どもの送迎で車でお越しいただくことはできますが駐車はできませんの

 でご了承をお願いいたします。

・企画内容は変更となる場合があります。

 

お問い合わせ

熊本県土木部建築住宅局建築課

 田島(たじま)、上野

 電話 096-333-2537

 FAX 096-384-9820

 メール kap@pref.kumamoto.lg.jp

 

 

 

 


 

 

 

 

 








 

このページに関する
お問い合わせは
土木部 建築課
電話:096-333-2533
ファックス:096-384-9820
メール kenchiku@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:24311)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.