熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  県土づくり  >  熊本天草幹線道路「三角大矢野道路」が開通しました!新しい橋の名前決定!!
ホーム  >  分類から探す  >  県土づくり  >  道路・交通  >  道路整備  >  熊本天草幹線道路「三角大矢野道路」が開通しました!新しい橋の名前決定!!
ホーム  >  組織から探す  >  土木部  >  道路整備課  >  熊本天草幹線道路「三角大矢野道路」が開通しました!新しい橋の名前決定!!

熊本天草幹線道路「三角大矢野道路」が開通しました!新しい橋の名前決定!!

最終更新日:

橋の名前は「天城橋」

開通

 
 県が整備を進めてきた熊本天草幹線道路の一部区間「三角大矢野道路」が平成30年5月20日に開通しました!
 この道路は、宇城市三角町と上天草市大矢野町を結ぶ、全長3.7kmの自動車専用道路です。この道路の開通により、交通混雑の緩和や災害時の多重性の確保、観光誘客など多くの効果が期待されています。
 今回開通する区間は無料で通行できますので、ぜひご利用ください!
 また、これまでご利用いただいてきた道路も引き続き通行可能ですので、2つの道路で快適なドライブをお楽しみください!
 

新しい橋の名前が決定しました!

 全長463メートルを誇り、アーチ橋としては国内最大級となる「上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋」は、名称を公募し、2,645通の応募の中から、「熊門橋(くまもんきょう)」、「新天門橋(しんてんもんきょう)」、「天空橋(てんくうきょう)」、「天城橋(てんじょうきょう)」、「平成天門橋(へいせいてんもんきょう)」の5つの名称候補が選ばれました。別ウィンドウで開きます
 その後、人気投票を行った結果、2,828票の投票があり、新しい橋の名前は、971票を獲得した「天城橋(てんじょうきょう)」に決定しました!!
~ 天 城 橋 ~
この新しい橋は、その外観から「天に浮かぶ城」あるいは
「天にそびえる城」を連想させる。
 また、新しい橋が上天草市と宇城市を結ぶ(繋ぐ)ことから
両地域の新しい架け橋になって欲しいという願いが込められている。
 
 天草五橋の一つ「天門橋」(愛称「天草1号橋」)と、この「天城橋」が並んだ姿は実に壮観です!ぜひお越しいただき、その景観をお楽しみください。
 
 この夏に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として天草市の﨑津集落が世界文化遺産に登録される見通しとなりました。平成27年に世界文化遺産に登録された宇城市の三角西港とともに宇城・天草地域の魅力は益々高まっています。
 是非、この新しい道路の開通を機会に、美しい海と豊かな自然そして歴史ロマン溢れる宇城・天草の地を多くの皆様に訪れていただきたいと思います。

位置図

 




 
このページに関する
お問い合わせは
土木部 道路整備課
電話:096-333-2494
ファックス:096-384-6121
メール douroseibi@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:23760)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.