ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉政策課 > 避難所運営ガイドライン・避難所運営マニュアル作成モデル

本文

避難所運営ガイドライン・避難所運営マニュアル作成モデル

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051297 更新日:2020年10月1日更新

各市町村における避難所運営マニュアルを作成を支援するため、「避難所運営ガイドライン」及び「避難所運営マニュアル作成モデル」を作成しました。

避難所運営ガイドライン・避難所運営マニュアル作成モデル

作成にあたって

 平成23年3月に発生した東日本大震災では、災害時における多くの課題が明らかになり、本県では、これらの課題に対応するため、平成23~24年度の2か年にかけて熊本県地域防災計画を見直すこととしました。
 大規模災害が発生した場合においても避難所運営が円滑に行われるためには、運営に関する具体的な手順について定めたマニュアルの活用が有効です。
 そこで、市町村における避難所運営マニュアルの作成を支援するため、避難所運営に必要となる基本的事項や考え方等をお示しする「避難所運営ガイドライン」を作成しました。
 なお、本ガイドラインは、平成24年7月12日に発生した「熊本広域大水害」の災害対応に係る検証結果を踏まえるとともに、「避難所運営マニュアル作成モデル」も作成し、市町村においてすぐに活用できるよう工夫しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)