ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 知事公室 > 危機管理防災課 > 熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書(平成30年3月27日公表)

本文

熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書(平成30年3月27日公表)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005177 更新日:2020年8月1日更新

熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書

熊本地震の経験を教訓として後世に遺すとともに、本県のみならず全国の災害対応力の向上に資することを目的に災害対応の検証を行いました。

以下は、熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興期における本県の取組について、主に「具体的な取組」、「課題となった点」、「改善に向けた取組・方向性」の視点から取りまとめたものです。また、災害対応の陣頭指揮等に当たった知事及び県内8市町村長へのインタビュー(オーラルヒストリー)や県内の市町村や関係機関・団体の対応・取組等についても掲載しています。

熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書(概要版)

熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書(本文)

 検証結果を後世に遺すため、平成30年12月に次のとおり書籍化を行いました。
 詳細については、こちらの書籍をご参照ください。

 書籍名:平成28年熊本地震 熊本県はいかに動いたか(復旧・復興編)
 編集:熊本県
 発行:株式会社 ぎょうせい

目次

第1章 熊本地震の概要及び事前の防災対策
第2章 熊本地震への対応に関するオーラルヒストリー
第3章 熊本地震からの復旧・復興に向けた体制
第4章 被災者への応急支援
第5章 被災者の健康保持と心のケア
第6章 被災地の防犯・消費生活支援
第7章 被災者への各種支援等
第8章 社会基盤の復旧・復興
第9章 地域、産業、教育の復旧・復興
第10章 恒久的な住まいの確保
第11章 創造的復興に向けた取組
第13章 熊本地震の記録・記憶の承継等
第12章 今後の災害に向けた体制整備等
第14章 検証のまとめ(熊本地震の教訓)

参考資料

県内市町村の対応、取組等
県内の関係機関・団体の対応、取組等

熊本地震の発災4か月以降の復旧・復興の取組に関する検証報告書(参考資料)

なお、本県の初動・応急期の対応を取りまとめた「熊本地震の概ね3か月間の対応に関する検証報告書」(平成29年3月公表)はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)