熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  観光・文化・国際  >  外国人観光客等おもてなし向上プロジェクト フォローアップセミナー受講者募集について
ホーム  >  組織から探す  >  商工観光労働部  >  観光物産課  >  外国人観光客等おもてなし向上プロジェクト フォローアップセミナー受講者募集について

外国人観光客等おもてなし向上プロジェクト フォローアップセミナー受講者募集について

最終更新日:
~ 外国人観光客の「接客」をきっかけに、熊本の「おもてなし」レベル向上を目指して ~

本県では、九州新幹線の全線開業や、熊本~高雄間、熊本~香港間の定期航空路線開設とともに、八代港への大型クルーズ船寄港も併せ、本県の海外からのアクセスは飛躍的に向上し、アジアを中心に観光客が増加してきました。

更には、2019年の女子ハンドボール世界選手権大会、ラグビーワールドカップ 2019の県内開催、2020年の東京オリンピック・パラリンピックも控え、外国人観光客は自然増以上に更に増えていくことが期待されます。

一方で、今回の熊本地震では、熊本市内から阿蘇方面へのアクセスが寸断され、人の流れが滞っているだけではなく、熊本城・阿蘇神社をはじめとする主要な観光資源が甚大な被害を受け、外国人観光客は未だ戻ってない状況です。

そこで、県では、地震により減少した外国人を含む観光客の入込客数回復のため、各種キャンペーン等により風評被害を防止することに努めていますが、これと併行して、本事業では、2019年度までに入込客が期待される外国人観光客対応を、雇用の創出、地域経済の発展につなげ経済効果を生んでいくために、産官学金の連携により受入環境整備を進めます。

つきましては、本要項のとおり、外国人観光客に接する機会の多い事業所を対象にインバウンド(訪日外国人)受入れの体制を整えるための【語学とおもてなし】研修 を実施し受講生を募集します。

 
 

1 研修名

    外国人観光客等おもてなし向上プロジェクトセミナー
 

2 開催地域

    熊本市、阿蘇地域、南阿蘇地域、八代地域、天草地域、上天草地域
 

3 対象業種

    観光分野に関連のある全業種
 

4 対象者

    原則、平成27~28年度外国人観光客等おもてなし向上プロジェクトセミナー実施地域(熊本市、荒尾・玉名地域、阿蘇地域、八代地域、
    人吉・球磨地域、天草地域)に在住又は在勤の方
 

5 応募要件

    上記3に該当する業種で、外国人観光客の受入れに関心があること
 

6 セミナー内容

    

 A.熊本市

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

【英語】街中で使いたい!「聞く」「話す」を鍛える英語応対能力

講座(実践)

第2回

【接遇】ワンランク上の接遇技術(おもてなし~基礎会話)

講義・演習

第3回

【接遇】リピーターにつなげるご案内~お見送り(ジェスチャー含む)

講義・演習

第4回

【中国語】一歩踏み込むご挨拶「接客基礎挨拶」と中国語圏(2017年変化)理解

講座(実践)

第5回

【集客】(旅前)地域観光プロモーション 考え方とWEB集   客の基礎知識

講座

(ワーク)

第6回

【集客】使えて便利!SNS/口コミ対策(実際に使ってみよう!FB、Instagram,Trip advisor)

講座

(ワーク)

   

   B.阿蘇地域

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

【英語】街中で使いたい!「聞く」「話す」を鍛える英語応対能力

講座(実践)

第2回

【英語】(検定対策)聞き取る秘訣~会話につなげるコツを知る(リスニング)

RPG

第3回

【英語】シンプルな英語を重ねてコミュニケーション(スピーキング&ライティング)

講座(実践)

第4回

【中国語】一歩踏み込むご挨拶「接客基礎挨拶」と中国語圏(2017年変化)理解

講座(実践)

第5回

【中国語】使えて便利!よく使う簡単一言会話(文法)「話す」「聞く」

RPG

第6回

【集客】(旅前)地域観光プロモーション 考え方とWEB集客の基礎知識

講座

(ワーク)

第7回

【集客】使えて便利!SNS/口コミ対策(実際に使ってみよう!FB、Instagram,Trip advisor)

講座

(ワーク)

第8回

【集客】(旅中・旅後)接近戦で「お客様対応」ツール作成(WEB&リアル)

講座

(ワーク)

   

   C.南阿蘇地域

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

【英語】街中で使いたい!「聞く」「話す」を鍛える英語応対能力

講座(実践)

第2回

【英語】(検定対策)聞き取る秘訣~会話につなげるコツを知る(リスニング)

RPG

第3回

【中国語】一歩踏み込むご挨拶「接客基礎挨拶」と中国語圏(2017年変化)理解

講座(実践)

第4回

【集客】(旅前)地域観光プロモーション 考え方とWEB集客の基礎知識

講座

(ワーク)

第5回

【集客】使えて便利!SNS/口コミ対策(実際に使ってみよう!FB、Instagram、Trip advisor)

講座

(ワーク)

第6回

【集客】(旅中・旅後)接近戦で「お客様対応」ツール作成(WEB&リアル)

講座

(ワーク)

 

 D.八代地域

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

おもてなし英語講座(1)/インバウンド事情、簡単フレーズ

講義・演習

第2回

おもてなし英語講座(2)/販促、接客フレーズ 他

講義・演習

第3回

おもてなし中国語講座(1)/中国人接客の心構え、簡単フレーズ

講義・演習

第4回

おもてなし中国語講座(2)/販促、接客フレーズ

講義・演習

 

   E.天草地域

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

【英語】街中で使いたい!「聞く」「話す」を鍛える英語応対能力

講座(実践)

第2回

【英語】(検定対策)聞き取る秘訣~会話につなげるコツを知る(リスニング)

RPG

第3回

【集客】(旅前)地域観光プロモーション 考え方とWEB集客の基礎知識

講座

(ワーク)

第4回

【集客】使えて便利!SNS/口コミ対策(実際に使ってみよう!FB、Instagram、Trip advisor)

講座

(ワーク)

第5回

【集客】(旅中・旅後)接近戦で「お客様対応」ツール作成(WEB&リアル)

講座

(ワーク)

第6回

【中国語】一歩踏み込むご挨拶「接客基礎挨拶」と中国語圏(2017年変化)理解

講座(実践)

 

   F.上天草地域

 

 

研 修 内 容

形式

第1回

【集客】(旅前)地域観光プロモーション 考え方とWEB集客の基礎知識

講座

(ワーク)

第2回

【集客】使えて便利!SNS/口コミ対策(実際に使ってみよう!FB、Instagram、Trip advisor)

講座

(ワーク)

第3回

【集客】(旅中・旅後)接近戦で「お客様対応」ツール作成(WEB&リアル)

講座

(ワーク)

第4回

【接遇】ワンランク上の接遇技術(おもてなし~基礎会話)

講義・演習

第5回

【接遇】リピーターにつなげるご案内~お見送り(ジェスチャー含む)

講義・演習

第6回

【接遇】客単価UPをはかる褒め方/おすすめ/注意の仕方

講義・演習

 

 

7 セミナーの開催時間、開催曜日及び研修会場

    添付資料参照

    

    

 

8 研修申込について

    別添申込書に必要事項を記入し、下記の宛先に、ファックスで送付してください。

    【申込締切日】平成30年1月12日(金曜日)

    

 

 

9 受講料等について

    無料

 

10 テキスト・補助教材について研修

    研修に必要なテキスト及び指差しシート等は全参加者に配布します。

    また、フォローアップセミナーを8割以上受講された事業所には、PCタブレットを1台配布します。(既にPCタブレットを

     受領した事業所を除く)

    但し、数に限りがあるため、申込順に配布します。

    なお、PCタブレットは無償で配布しますが、研修以外で使用する場合に係る一切の経費は参加事業者負担とします。

 

11 修了証、取得可能な資格について

    セミナーを6割以上受講された受講者には、「修了証書」を発行します。

 
 

12 お問い合わせ先

    外国人観光客等おもてなし向上プロジェクトセミナー事務局
    住所:〒862-8570
        熊本市中央区水前寺6-18-1(熊本県観光物産課内)
    TEL:096-333-2332
    FAX:096-385-7077
 
    【電話・メールでのお問い合わせ】
       受付時間:平日 8時30分~17時15分(土日・祝日は対応しておりません)
 

13 主催等

    主催:熊本県/公益社団法人熊本県観光連盟
    協力:
    熊本市/阿蘇市/南阿蘇村/八代市/天草市/上天草市/熊本県商工会連合会/熊本商工会議所/阿蘇市商工会/
    南阿蘇村商工会/八代商工会議所/氷川町商工会/本渡商工会議所/天草市商工会/上天草市商工会/牛深商工会議所/
    苓北町商工会/熊本国際観光コンベンション協会/阿蘇市観光協会/南阿蘇村観光協会/一般社団法人DMOやつしろ/
    一般社団法人天草宝島観光協会/一般社団法人天草四郎観光協会/株式会社肥後銀行/株式会社くまもとDMC
 
 

14 セミナー実施会社トゥルース

     株式会社トゥルース
    「接客、接遇、販売」専門の人材育成研修会社
     日本トップレベルの年間研修実施件数約1500社、計6万名の接客・接遇指導実績を持つ。
     講師は元CAを中心に飲食・物販・金融といった接客応対経験者であり、現場主義が特徴。
     一般論ではなく、直ぐに使える「接客・接遇応対」に定評がある。2013年頃よりインバウンド(訪日外客応対)
     研修にも力を入れており、事業者、行政共に支援の経験豊富。また外国人に対する接客、外国人に対する指導について
     も実績があり、外国人講師も多数在籍。語学のみならず、異文化や国別の環境理解、集客スキルの指導まで幅広く提供
     している。熊本県では、平成27年度のおもてなし向上プロジェクトの他、県旅連女将の会や各地域の商店街などでの
     実績が有る。

 
このページに関する
お問い合わせは
商工観光労働部 観光物産課
電話:096-333-2332
ファックス:096-385-7077
メール kankoubussan@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:21942)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.