熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  「秋の自然体験教室」を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  環境  >  環境センター  >  「秋の自然体験教室」を実施しました!
ホーム  >  組織から探す  >  環境生活部  >  環境センター  >  「秋の自然体験教室」を実施しました!

「秋の自然体験教室」を実施しました!

最終更新日:
環境生活部 環境センター TEL:0966-62-2000 FAX:0966-62-1212 メール center@kumamoto-eco.jp
 

「秋の自然体験教室」を実施しました!

 11月11日(土曜日)の午後から12日(日曜日)の午前にかけて、あしきた青年の家との共催イベント「秋の自然体験教室」を実施しました!

 県内各地から親子連れを中心に23名の方にご参加いただきました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

自然観察会

 イベントの最初は、あしきた青年の家周辺を散策しながら自然観察会をしました。日本野鳥の会熊本県支部長の髙野茂樹先生を講師に迎えて、植物や鳥の解説をしていただきながら、芦北特有の生物を観察することができました。

 

自然観察1自然観察2

自然観察会の様子

いろんな植物があったよ!

 

 

芦北の秋を食べよう!野外調理

 自然観察の後は、野外調理をしました。今回は、秋ということで栗を使った料理を作りました。当日は、風が強くとても寒かったですが、できた料理を食べながら温まりました。

 

調理1調理2

皮むきからスタート

火をおこすのも料理です

 

調理3調理4

いいにおい!いただきます!!

寒かったけど、温まったね★

 

星空観察、ウミホタル探索

 日が沈んでからは、キャンプ場で星空観察、ビーチでウミホタルを探索しました。辺りは真っ暗で、多くの星を見ることができ、秋の代表的な星座「オリオン座」等の解説も行いました。ウミホタルは、数は少なかったですが、ちらほらと確認することができ、初めて見た方もいらっしゃったようです。星空・ウミホタルいずれもとてもきれいでした。。

 

ネイチャーゲーム

 翌朝は、ネイチャーゲームからスタートです。自然観察会で拾った葉っぱを使って、じゃんけん・葉っぱ紹介・アート作成を行いました。

 じゃんけんは、自分で拾った葉っぱの中から1枚代表を決めた後、「茶色い葉っぱ」「いい匂いのする葉っぱ」「大きな葉っぱ」などのお題を発表して、誰がお題にあった葉っぱを選んだか競うゲームです。葉っぱにもそれぞれ個性があって、いろいろな種類があることがよくわかります。

 葉っぱアートでは、参加者は自分で拾ってきた葉っぱで、思い思いの絵を作成しました。みなさん綺麗に作っていました。

 

ネイチャーゲーム1ネイチャーゲーム2

はっぱでじゃんけんぽん!

上手にできました★


  

クリスマスリースづくり・創作ゲーム

 ネイチャーゲームの後は、冬に向けてクリスマスリースを作りました。松ぼっくりやどんぐりを使って、クリスマスらしいリースを作ることができました。

 また、自然のものを使ったゲームも楽しみました。かずらの輪投げやオナモミを使ったダーツが人気で、子どもたちだけでなく大人も楽しんでいました。

 

    クリスマスリース
オナモミダーツ

クリスマスリース、きれいにできました★

オナモミダーツで競争だ!

 

 環境センターでは、さまざまな体験活動をとおして環境について学ぶイベントを種々開催しています。

 ぜひご参加ください。

このページに関する
お問い合わせは
環境生活部 環境センター
電話:0966-62-2000
ファックス:0966-62-1212
メール center@kumamoto-eco.jp
(ID:21765)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.