ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 薬務衛生課 > 災害時における「宿泊施設提供事業マニュアル」について

本文

災害時における「宿泊施設提供事業マニュアル」について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000194 更新日:2021年3月30日更新

 熊本県では、熊本県旅館ホテル生活衛生同業組合との間で、災害時に高齢者や障がい者等避難所での生活において特別の配慮が必要な方を対象に、旅館やホテルの宿泊施設を提供する「災害時における宿泊施設等の提供に関する協定」を締結しています。

 「平成28年熊本地震」及び「令和2年7月豪雨」では、同協定に基づき要配慮者等に宿泊施設の提供を実施したところですが、より円滑に要配慮者の方々が旅館・ホテルに避難できるよう、県、市町村、旅館ホテル生活衛生同業組合等が実施すべき事項等について記載したマニュアルを一部改訂しましたのでお知らせします。

災害時における要配慮者等への宿泊施設提供事業マニュアル (PDFファイル:722KB)

様式(抜粋)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)