熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  食品ロス削減の取組み ~賞味期限・消費期限とは~
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  環境  >  廃棄物・リサイクル  >  食品ロス削減  >  食品ロス削減の取組み ~賞味期限・消費期限とは~
ホーム  >  組織から探す  >  環境生活部  >  循環社会推進課  >  食品ロス削減の取組み ~賞味期限・消費期限とは~

食品ロス削減の取組み ~賞味期限・消費期限とは~

最終更新日:
 

食品ロス・食品廃棄物の発生状況

 

 環境省及び農林水産省は、食品ロスを含む食品廃棄物等の利用状況等(平成26年度推計)を平成29年4月11日に公表しました。

 平成26年度における食品廃棄物等は約2,775万トン(前年度約2,797万トン)、また、本来食べられるにもかかわらず廃棄されている食品、いわゆる食品ロスは年間621万トン(前年度約632万トン)となっております。

 

 

  食品廃棄物等・食品ロスの推計結果の推移

 

 食品廃棄物等

 食品ロス

 平成24年度

 2,801万トン

 642万トン

 平成25年度

 2,797万トン

 632万トン

 平成26年度

 2,775万トン

621万トン

 

 

賞味期限と消費期限

 

賞味期限と消費期限とは

 

 賞味期限と消費期限の違いをご存じですか?
 これらは次のように定義されています。

 

 「加工食品品質基準」第2条参照

 賞味期限

 定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

日持ちする食品

(菓子、カップ麺、缶詰) 

 消費期限

 定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。

 傷みやすい食品

(弁当、サンドイッチ、惣菜)

 

*「加工食品品質基準」第3条第4項
  品質が急速に変化しやすく製造後速やかに消費すべきものにあっては、製造業者等がその容器又 は包装に表示すべき事項は、

 第1項第4号に掲げる事項に代えて、消費期限とする。

 

 

 簡単に言うと、
  賞味期限とは、おいしく食べることができる期限のことで、期限を多少過ぎても問題なく食べられます。
  消費期限とは、安全に食べられる期限のことなので、期限を過ぎた場合は十分な注意が必要となります。

 


 


 

 

賞味期限と消費期限の決め方

 

 
 農林水産省は「食品期限表示の設定のためのガイドライン」(平成17年2月)において、食品の特性によって「客観的な項目(指標)」と「安全係数」を設定するよう示しました。
 客観的な項目とは、「理化学試験」「微生物試験」「官能検査」等において数値化することが可能な項目(指標)とされています。
 また、「安全係数」とは、客観的な項目(指標)において得られた期限よりも短い期間を設定するために、乗じられる1未満の数字のことです。

 

 

なるほど

 例えば、

 微生物試験等の結果で期限が40日と設定され、安全係数が0.7の場合

 ⇒ 賞味期限は製造日の28日後 となります。

 また、微生物試験等の結果で期限が3日と設定され、安全係数が「保存可能期限-1日」の場合

 ⇒ 消費期限は製造日の2日後となります。

 

     *安全係数は、各業界団体や各企業が設定しています。
    上記の安全係数は、計算例であり、実態とは異なりますのでご注意ください。

 


 

みなさまのご協力をお願いします!

 このように、賞味期限が過ぎても一定の期間は食べることができますので、食品ロスを削減するために皆さんが取り組めることから協力ください。
 どうしても賞味期限や消費期限内に食べられない場合は、早めに冷凍保存するなど、できるだけ捨てないようにしましょう。

 

 

イメージ

 

 

 ⦁ 最後は見た目、におい及び味を、自分の目、鼻及び舌により判断することが自分及び家族の健康を守るため、非常に大切です。
 ⦁ 消費期限や賞味期限は、表示されている保存の方法で保存した場合の開封前の期限です。一度開封したら、期限にかかわらず早めに食べましょう。

 


 

このページに関する
お問い合わせは
環境生活部 循環社会推進課 企画調整班
電話:096-333-2278
ファックス:096-383-7680
メール junkanshakai@pref.kumamoto.lg.jp 
(ID:19400)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.