ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 建築課 > 被災宅地災害復旧技術マニュアル・被災宅地復旧の手引き・宅地復旧のガイド

本文

被災宅地災害復旧技術マニュアル・被災宅地復旧の手引き・宅地復旧のガイド

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004411 更新日:2020年8月1日更新

平成28年熊本地震で被災した宅地の速やかかつ円滑な復旧を目的として、国土交通省、熊本県、熊本市にて「被災宅地災害復旧技術マニュアル」、「被災宅地復旧の手引き」を作成しました。昨年12月、本年2月に地盤工学等の有識者などからなる「熊本地震被災宅地復旧技術検討委員会」を開催し、専門的見地からの意見を踏まえ作成したものです。

また、熊本県、熊本市は被災宅地の復旧方法や助成制度等をわかりやすく紹介する「宅地復旧のガイド」を作成しました。

  • 「技術マニュアル」 :宅地復旧の基本的な考え方や復旧工法の選定について記載。
     行政担当者や復旧工事に携わる実務者を対象としています。
  • 「手引き」 :宅地復旧の進め方や注意すべき点などを簡潔に記載。
     被災者の方を対象とし、行政担当者による説明等での活用を見込んでいます。
  • 「宅地復旧のガイド」:被災者の方が宅地を復旧するにあたり、公共事業や復興基金の対象の有無や
     復旧をどのように進めるかなどを判断する際に、参考としていただくためのものです。
     県内市町村の窓口で配布します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)