熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  動物、植物、自然公園  >  動物愛護  >  熊本県の動物愛護管理についての知事からのメッセージ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  動物、植物、自然公園  >  動物愛護  >  お知らせ  >  熊本県の動物愛護管理についての知事からのメッセージ
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉部  >  健康危機管理課  >  熊本県の動物愛護管理についての知事からのメッセージ

熊本県の動物愛護管理についての知事からのメッセージ

最終更新日:
 
2月17日(金曜日)、蒲島知事は、熊本県の動物愛護管理について、次のメッセージを発信しました。
 

犬、猫をはじめとした保護、管理動物に対する基本姿勢

○ 熊本地震の発生を問わず、県が保護した動物について、マニフェストに掲げた「殺処分ゼロを目指す」という考え方は、いささかも変わりありません。

○ 引き続きこの方針に基づき、元の飼い主への返還と新しい飼い主への譲渡を進めて参ります。

○ ただし、現在、動物管理センターに収容されている動物のうち、
 (1) 治癒の見込めない動物
 (2) 感染症に罹患している動物
 (3) 人や他の動物に危害を与える恐れがある動物
  などについては、愛護団体の御意見を伺いながら、専門家(獣医師等)の判断により、麻酔注射による安楽致死処分を行います。

○ また、殺処分ゼロを目指す取組みは、出口(返還、譲渡)を増やすことが大事です。同時に、飼い主の方が責任をもって最後まで飼うという「入口対策」も重要です。

○ 専門家からは不妊手術をすることによって、繁殖を減らすことができるということも言われています。

○ 今後も、他の自治体や愛護団体と連携して、動物愛護の取組みを強化し、殺処分ゼロを目指して参ります。


熊本県知事 蒲島郁夫

 

 
 

動物愛護に対する県の基本方針

 蒲島県政では、動物愛護行政について「熊本復旧・復興4カ年戦略」(平成28年度~平成31年度)に基づき取り組んで参ります。

 

■熊本復旧・復興4カ年戦略(抜粋)
「犬猫の殺処分ゼロを目指し、獣医師会、愛護団体等と連携して、終生飼養の啓発や避妊措置を進めるなど、犬猫引取り等の減少につなげます。さらには、譲渡につながる動物愛護の取組みを強化します。」

 

 熊本地震後は、動物の殺処分を大幅に減少させることができました。引き続き「復旧・復興4カ年戦略」に沿って、犬猫の殺処分ゼロを目指し、以下の取組みを推進します。

○終生飼養の啓発強化、適正飼養(不妊去勢等)の推進

○保護動物の返還・譲渡の推進

○動物管理センターの収容環境整備

○動物愛護団体、ボランティアの皆様との連携強化

○保護動物の積極的な情報公開

 

参考:保護・管理動物に対するこれまでの県の対応について

・これまで、保健所に多くの犬猫が持ち込まれ、動物管理センターではやむを得ず多くの動物を処分してきました。
・H23年度までは、ガスによる致死処分を実施。
・H24年度からは子猫、子犬に限り麻酔注射に移行。
・H25年度からは、動物管理センターに動物愛護専門員を2名配置し、小学生を対象とした「動物とのふれあい方教室」を開催。命の大切さを学ぶ場を設けました。(H25~H27実績112回、5,274人)
・H27年度からは動物管理センターで譲渡講習会を開始。
・H28年蒲島知事がマニフェストで「犬・猫の殺処分ゼロを目指す」ことを掲げました。
・H28年4月の熊本地震に際し、県が保護した犬や猫は県内外の愛護団体、ボランティアの皆様、他県の自治体関係者の協力のもと、元の飼い主への返還と新たな飼い主への譲渡に注力。
・熊本復旧・復興4カ年戦略に「殺処分ゼロを目指す」ことを明示。
・犬猫の殺処分数は大幅に減少し、譲渡率は過去最高となりました(下図参照)。

 

 

犬処分数及び処分率犬譲渡数及び譲渡率

犬の殺処分数(棒グラフ)及び殺処分率(折れ線グラフ)

犬の譲渡数(棒グラフ)及び譲渡率(折れ線グラフ)


 

猫の譲渡数及び譲渡率猫譲渡数及び譲渡率

猫の殺処分数(棒グラフ)及び殺処分率(折れ線グラフ)

猫の譲渡数(棒グラフ)及び譲渡率(折れ線グラフ)



 


 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉部 健康危機管理課
電話:096-333-2239
ファックス:096-387-0167
メール kenkoukiki@pref.kumamoto.lg.jp 
(ID:18855)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.