ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 自然保護課 > セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモに注意してください!

本文

セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモに注意してください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002532 更新日:2022年10月3日更新

セアカゴケグモ

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき特定外来生物に指定されている有毒のセアカゴケグモは、平成25年(2013年)8月に県内で初めて確認され、熊本市内を中心に生息が確認されています。

ハイイロゴケグモ

セアカゴケグモと同様に、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき特定外来生物に指定されているハイイロゴケグモは、令和4年(2022年)9月に熊本市で初めて生息が確認され(熊本市南区)、令和5年8月8日には八代港近くの八代運動公園(八代市新港町4丁目)においても生息が確認されました。

対応方法・連絡先

九州全県でセアカゴケグモ・ハイイロゴケグモの生息が確認されており、県内のどの場所においても生息している可能性があります。

発見した場合は、「素手で触らない」、「家庭用殺虫剤を吹き付ける、靴で踏みつぶす等によって駆除する」、「周囲にひそんでいないか確認する」など十分注意のうえ対処していただくとともに、最寄りの市町村や県の機関に御連絡をお願いします。

県自然保護課直通電話 096-333-2274

注意喚起チラシ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)