熊本県
ホーム  >  分類から探す  >  しごと・産業  >  「くまもと食の歳時記」を発刊しました!
ホーム  >  組織から探す  >  農林水産部  >  むらづくり課  >  「くまもと食の歳時記」を発刊しました!
ホーム  >  施設から探す  >  熊本県庁  >  「くまもと食の歳時記」を発刊しました!

「くまもと食の歳時記」を発刊しました!

最終更新日:

 

「くまもと食の歳時記」~季節と、暮らしと、食べ物と。~発刊のお知らせ 

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど国内外でブームになる中、本県では、熊本の伝統的な食文化を継承するために、「くまもとふるさと食の名人」制度を平成13年度から行うなど、さまざまな取組みを行っています。

このたび、熊本の人々の暮らしの中に息づいてきた四季折々(二十四節気ごと)の農作業や伝統行事等と共に、地域に代々受け継がれてきた「くまもとの四季の味」を親しみやすく、かつわかりやすく紹介した冊子「くまもと食の歳時記」を作成しました。

 

1 内容

熊本の、人々の暮らしの中に息づいてきた四季折々の主な農作業や年中行事等と共に、その時々で食べられていた四季の味を、二十四節気ごとにカラー刷りの写真満載で紹介しています。

本冊子は、熊本に伝わる郷土料理等の食文化継承を図るために、「次代に伝えたいふるさとのおやつレシピ」(平成25年度発行)、「くまもとのふるるさとの食レシピ集(上・下巻)」(平成26年度発行、上・下巻セット400円で、県庁新館1階情報プラザで販売中)に続いて作成したものです。 

 

2 仕様及び作成部数

   A4判、フルカラー、50ページ

   3,000部    

  

3 お問合わせ   

   熊本県農林水産部農村振興局むらづくり課

    熊本市中央区水前寺6丁目18番1号

     県庁本館9階 TEL.096-333-2378(直通)

    担当:渡辺、家入   

  表紙(画像)
        表紙






    •  

       

       

       

       

       

       

      このページに関する
      お問い合わせは
      農林水産部 むらづくり課
      電話:096-333-2415
      ファックス:096-385-5025
      メール murazukuri28@pref.kumamoto.lg.jp
      (ID:15722)
      別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます
      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
      PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
      熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
      Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.