ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 平成28年熊本地震による災害に伴う介護保険関係の取扱いについて

本文

平成28年熊本地震による災害に伴う介護保険関係の取扱いについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003116 更新日:2020年8月1日更新

 この度の平成28年熊本地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
 平成28年熊本地震による災害に伴う介護保険関係の取扱いについては次のとおりですので、この内容について御了知いただくとともに、避難対策及び介護サービスの円滑な提供に御協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、今後も情報が入り次第、順次、掲載していきます。

 また、厚労省が熊本地震関連情報(介護保険サービスに関する通知を含む)を掲載しておりますので、下記リンク先をご参照ください。
 平成28年熊本地震関連情報<外部リンク>

 【更新内容】

  • 下記の5に「平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害における介護報酬等の取扱いについて(その2)(平成28年4月28日付け事務連絡)」を追加しました。

1 災害により被災した世帯の要介護高齢者等の方々について

 災害により被災した世帯の要介護高齢者等の方々につきましては、次のように取り扱うこととしております。

  • 居宅サービスにおける自宅以外の場所でのサービス提供について
  • 介護保険施設等の定員超過利用について
  • 要支援高齢者の介護保険施設での受入れについて

 など、詳しくは次の「災害により被災した要介護高齢者等への対応について(平成28年4月15日付け事務連絡)」をご覧ください。
災害により被災した要介護高齢者等への対応について(平成28年4月15日付け事務連絡)(PDFファイル:248KB)

2 被災に伴い被保険者証を提示できない場合の取扱いについて

被災者に係る被保険者証の提示等につきましては、次のように取り扱うこととしております。
平成28年(2016年)熊本地震の被災者に係る被保険者証の提示等について(平成28年4月18日付け事務連絡)(PDFファイル:62KB)

3 介護サービス事業所の人員基準等の取扱いについて

 平成28年(2016年)熊本地震に伴う介護サービス事業所の人員基準等の取扱いにつきましては、次のように取り扱うこととしております。
「平成28年(2016年)熊本地震に伴う介護サービス事業所の人員基準等の取扱いについて(平成28年4月19日付け事務連絡)」(PDFファイル:44KB)

4 避難先市町村での地域密着型(介護予防)サービスを利用する場合の手続について

 平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害に伴い避難先市町村の地域密着型(介護予防)サービスを利用する場合の手続につきましては、次のように取り扱うこととしております。
平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害に伴い避難先市町村の地域密着型(介護予防)サービスを利用する場合の手続について(平成28年4月20日付け事務連絡)(PDFファイル:46KB)

5 介護報酬等の取扱いについて

 平成28年(2016年)熊本地震及びそれに伴う災害における介護報酬等の取扱いにつきましては、次のように取り扱うこととしております。

6 要援護者等への適切な支援及びケアマネジメント等の取扱いについて

 平成28年熊本県熊本地方を震源とする地震に伴う要援護者等への支援及びケアマネジメント等の取扱いにつきましては、次のように取り扱うこととしております。

  • 要援護高齢者等の安否確認と適切な支援の実施について
  • 居宅介護支援及び介護予防支援の基準及び報酬の取扱いについて
  • 利用者が遠隔地等へ避難する場合の円滑なサービス提供について

 など、詳しくは次の「平成28年熊本県熊本地方を震源とする地震に伴う要援護者等への適切な支援及びケアマネジメント等の取扱いについて(平成28年4月22日付け事務連絡)」をご覧ください。
 平成28年熊本県熊本地方を震源とする地震に伴う要援護者等への適切な支援及びケアマネジメント等の取扱いについて(平成28年4月22日付け事務連絡)(PDFファイル:79KB)

7 被災した被保険者に係る利用料の負担等の取扱いについて

 平成28年熊本地震で被災した被保険者に係る利用料の負担等の取扱いにつきましては、次のように取り扱うこととしております。

 ※以前は「被災者に係る利用料等の介護サービス事業所等における取扱いについて」として掲載していましたが、これに関係する事務連絡が新たに発出されましたので、その内容を追加したものに更新しました。(別添PDFの1ページ目が新しい事務連絡、2~5ページ目が以前から掲載していた事務連絡です。)

8 障害者(児)及び高齢者が預金通帳を紛失した場合等における預金の払戻しについて

 平成28年熊本県熊本地方の地震に伴い障害者(児)及び高齢者が預金通帳を紛失した場合等における預金の払戻しにつきましては、次のように取り扱うこととしております。
平成28年熊本県熊本地方の地震に伴い障害者(児)及び高齢者が預金通帳を紛失した場合等における預金の払戻しについて(平成28年4月25日付け事務連絡)(PDFファイル:234KB)

9 高齢の要援護者への対応及びこれに伴う特例措置等について

 平成28年熊本地震により被災した高齢の要援護者への対応及びこれに伴う特例措置等につきましては、次のように取り扱うこととしております。
平成28年熊本地震により被災した高齢の要援護者への対応及びこれに伴う特例措置等について(平成28年4月25日付け事務連絡)(PDFファイル:83KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)