熊本県

熊本県のストック効果事例集

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インフラのストック効果事例集を掲載します

                    ~熊本の地方創生を支えるインフラ~

イ ン フ ラ の ス ト ッ ク 効 果 と 加 速 化

 

 まちひとしごと創生総合戦略を策定し、地方創生を進めていく上では、生産性の向上や観光の活性化などに不可欠な社会資本の整備が必要です。

  社会資本の整備は、北バイパスや国道57号の4車線化の部分供用開始などで、渋滞緩和や緊急車両の輸送時間短縮といった効果が着実に現れています。また、熊本駅周辺の連続立体交差事業の部分開業では、踏切除却による渋滞解消や、再開発事業、区画整理事業との一体的な整備により民間開発を誘発しています。

 農林水産分野においても、農業用排水機場や林道などの農林水産業施設の整備により、農林水産業の生産向上はもとより、農山漁村地域の活力向上や多面的機能の維持・発揮などに大きな効果を発現しています。

 さらに、熊本天草幹線道路では、平成29年度の供用開始に向けて工事を進めている「大矢野バイパス」や「第二天草瀬戸大橋」の橋梁形式の決定など、早期整備に向け取り組んでいるところです。

 このように、社会資本の整備が熊本の活力や生活の利便性向上に役立っていることを、データを示しながら県民の皆様に分かりやすくお示しするため、ストック効果の事例集を作成しました。今後とも、県民の皆様の御理解をいただきながら、地方創生を支える社会資本の整備の加速化を図っていきます。

〇表紙、目次

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〇道路

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〇都市整備

〇下水道

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〇河川

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〇砂防

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〇港湾

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〇住宅

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〇一括ダウンロード

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農林水産設備のストック効果はこちら新しいウインドウで

 

 

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