ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画振興部 > 文化企画・世界遺産推進課 > 「くまもと手しごと応援!企業」登録制度 登録企業を募集します!

本文

「くまもと手しごと応援!企業」登録制度 登録企業を募集します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0000327 更新日:2020年8月1日更新

「くまもと手しごと応援!企業」登録制度 登録企業の募集を開始します!

 県では、熊本の気候や風土によって育まれてきた手仕事文化を、100年先まで伝えることを目的に「くまもと手仕事ごよみ推進事業」を実施しており、ホームページやフェイスブック等での情報発信を中心とした普及啓発に取り組んでいます。

 本事業の一環として、様々な分野で活躍する県内の民間企業や各種団体等を対象に、県内手仕事品の積極的な活用について協力いただく「くまもと手しごと応援!企業」登録制度を開始し、現在、登録企業を募集しています。

1 募集対象

 熊本県内に本社又は主たる事業所のある企業や各種団体(規模は問いません。)

2 申込み方法

 登録申込書を県に提出いただきます。

 県は、「くまもと手しごと応援!企業 登録証」を発行し、送付いたします。

 詳細は、別添資料「くまもと手しごと応援!企業」登録制度 概要をご参照ください。

3 手仕事品とは?

 本登録制度において推奨する「手仕事品」とは、主に伝統工芸品(県の伝統的工芸品の指定の有無を問いません。)を想定しています。

 ホームページ「くまもと手しごと研究所」内に、県内の伝統工芸品を季節や行事とともに紹介する特設サイト「くまもとの風合い」を新設し、公開していますので、ぜひご覧ください。

4 手仕事品の活用について

 企業の諸活動における様々な場面で、県内の手仕事品を積極的に活用いただくことを想定しておりますが、小さな取組みでも構いません。

例)

  • 取引先のお客様へのお土産に、伝統工芸品をセレクト。
  • 会社に来訪するお客様用の湯飲みや茶卓、お盆を伝統工芸品に。
  • 会社の創立〇〇年、永年勤続〇〇年などの記念品に、伝統工芸品をオーダーメイド。
  • 人通りが多いロビー等の展示スペースを伝統工芸品のPR・紹介用として提供 など。

5 登録のメリット

 お申込みいただいた企業は、県のホームページで登録企業としてご紹介いたします。さらに、取組み内容を具体的にご報告いただいた企業の中から、何社かの取組みや実例をホームページ「くまもと手しごと研究所」や広報誌等で詳しく紹介させていただきます。

 また、登録いただいた全企業へ、季節の草花などのイラストが入った手漉き和紙の登録証を発行します。

6 申込み様式及びその他資料等

7 ホームページ・フェイスブック「くまもと手しごと研究所」について

8 参考

 「くまもと手仕事ごよみ推進事業」季節の移ろいを実感し、その季節ならではの熊本の「手仕事(工芸・食・芸能)」の伝統を知り、現代の暮らしに取り入れることで、「手仕事」の良さを再発見し、県民に生活の豊かさを実感していただく取組み。この事業を広く普及啓発するために、平成25年度からフェイスブック・ホームページ「くまもと手しごと研究所」を開設し、県内各地域の旬な情報や、伝統行事・食・工芸について情報発信を行っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)