ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境生活部 > 循環社会推進課 > 第2回 熊本県水銀含有廃棄物の安全かつ効率的な処理方法に関する検討会

本文

第2回 熊本県水銀含有廃棄物の安全かつ効率的な処理方法に関する検討会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0002335 更新日:2020年8月1日更新

 水銀フリー社会の実現に向けて、昨年度「水銀の使用削減及び水銀廃棄物の回収・処理に関する検討会」を開催し、取組の方向性として提言が取りまとめられました。

 この提言で示されている『市町村や業界団体等と連携して安全かつ効率的な分別・収集・運搬方法を構築する』ことについて、さらに検討を進めるため、標記検討会を開催しており、今回第2回検討会を開催しました。

日時・場所

平成27年12月15日(火曜日) 午後1時30分から午後3時30分

熊本県庁行政棟本館5階審議会室

内容

 第1回検討会では、水銀含有廃棄物を安全かつ効率的に処理するための課題を整理し、その論点を(1)水銀を回収すべき廃棄物の明確化、(2)安全かつ効率的な収集・運搬方法の確立、(3)安全な中間処理方法とされました。

 (1)、(3)については、第1回検討会で議論され、今回の検討会では、(2)安全かつ効率的な収集・運搬方法について議論され、水銀を回収する処分事業者等の登録制などが示されました。

第2回検討会

第2回検討会資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)