熊本県

里親になっていただく方を募集しています!

最終更新日:

    里親制度をご存知ですか?

 子どもが健やかに成長するためには、安定した家庭環境の中で、温かい愛情のもとに育てられることが重要です。

しかし、経済的な理由や虐待などにより、実の親のもとで生活することができない子どもがたくさんいます。

熊本県では、「熊本県家庭的養護推進計画」に基づき、里親になっていただける方を募集しています。

 

里親は特別な存在ではありません。

下記のページをご覧いただき、里親になることを希望される方は、お住まいの地域を所管する児童相談所までお問い合わせください。

 

 

県

 

 

 

里親制度の詳細については、以下をご覧ください。

 

 

 

 

熊本県里親協議会の資料

 熊本県里親協議会が作成された資料です。

 


 熊本県里親協議会資料(里親サポートシステムとその役割)(PDF:2.47メガバイト) 別ウインドウで開きます

 

 

 

熊本県の里親さんによる漫画 (心温まる里親家庭の小さなエピソード)

 熊本県里親協議会の里親さん(里母さん)が作成された

 里親家庭の様子を描いた里親漫画です。

 

漫画 HPトップ用

 

 

 

 

 

 

 

里親支援専門相談員とは?

  • 里親委託の推進、里親支援の充実を図ることを目的として、
  • 県内の児童養護施設、乳児院には里親支援専門相談員(専門職員)が配置され、
  • 地域にお住まいの里親家庭を支援しています。 

 

 

 

 

出前講座のお知らせ

 熊本県では里親出前講座を実施しています。

 内容は里親制度の説明や里親体験談です。

 お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

リンク

 

NPO法人 優里の会(里親制度の普及啓発と里親・里子の支援を目的としたNPO法人)

別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

ポスター 大

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉部 子ども家庭福祉課
電話:096-333-2228
ファックス:096-383-1427
メール kateifukushi@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:12893)

別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.