ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 宇城地域振興局 > 保健福祉環境部 > 保健福祉環境部 衛生環境課

本文

保健福祉環境部 衛生環境課

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008094 更新日:2020年8月1日更新

衛生環境課主要事業

衛生関係

環境関係

衛生関係

1 食品衛生関係業務について

 食品営業施設の許可事務のほか、営業施設に対する監視指導及び食品の検査や営業者・消費者を対象とする食品衛生講習会の開催等を行い、食品の安全安心の確保に努めています。

2 薬事関係業務について

 薬局・薬店等の監視指導、医薬分業の推進、医薬品等の正しい使用の普及啓発、輸血用血液の確保対策、薬物乱用防止普及啓発等に取り組んでいます。

3 水道関係業務について

 上水道・簡易水道等の認可事務、水道施設に対する維持管理の指導、水道普及率の向上や水道事業の広域化等について市町の支援を行っています。
また、飲用井戸の水質検査結果に基づく個別の御相談に対して指導助言も実施しています。

4 生活衛生関係営業に関する業務について

 営業六法関係施設(旅館業、興行場、公衆浴場業、クリーニング業、理容業、美容業)及び墓地、温泉関係施設等について許可等の事務を行っています。

 また、各営業施設の立入検査及び関係営業者への衛生講習会等により利用施設の衛生の確保と衛生水準の向上を指導しています。特に公衆浴場、旅館等においてはレジオネラ症の発生防止のため、浴槽等の適正な維持管理の指導を実施しています。

5 動物の愛護及び狂犬病予防関係業務について

 動物の飼養等に係る許可及び届出事務並びに各施設への立入検査を行い、適正飼養に関する指導を行っています。また、動物愛護精神の普及啓発を図るため動物愛護フェスタ等の開催や広報啓発活動を行っています。

 狂犬病予防法に基づき市町が行う犬登録・狂犬病予防注射事務の連絡調整や、放し飼い犬や野犬等の捕獲を行っています。

環境関係

1 公害関係法規に基づく施設の届出や立入指導について

 ばい煙発生施設・粉じん発生施設・水質特定施設の届出事務及び事業場等の排水検査を実施し排出基準等の遵守状況を監視指導しています。

2 公共用水域及び地下水の水質汚濁状況の監視について

 公共用水域及び地下水の水質汚濁状況を監視するため、毎年、測定計画を定め水質検査を実施しています。また、海水浴場のオープン前について現況調査を行っています。

3 地下水保全条例等に基づく水質と水量の保全対策について

 地下水保全条例に基づき対象化学物質を使用する事業場の届出事務及び立入指導を行っています。また、地下水採取者の届出事務及び「ゴルフ場の農薬安全使用指導要綱」に基づく地下水汚染の防止指導を行っています。

4 ダイオキシン類発生施設の届出事務と立入指導について

 ダイオキシン発生施設の届出事務及びそれらの施設から排出されるダイオキシン類の監視指導を行っています。

5 廃棄物の適正処理について

 廃棄物処理施設や廃棄物を多量に排出する事業所について、随時、立入検査を実施し、廃棄物の適正処理、リサイクルに努めるよう監視指導を行っています。

 また、不法投棄・野焼き防止・早期発見のため監視パトロールを行っています。

6 浄化槽の適正管理について

 浄化槽設置者に対して、維持管理指導を行うとともに(社)熊本県浄化槽協会と連携して、適正な使用管理の指導をしています。

7 その他、環境問題普及啓発事業の実施について

 学校における環境教育への参画として、水生生物による川の水環境調査指導・環境教育等を行っています。


イベント・募集
観光・歴史・文化