熊本県県央広域本部
県央広域本部
サイト内検索

HIV(エイズ)及び性感染症検査について

最終更新日:
上益城地域振興局 TEL:096-282-2111 FAX:096-282-2050 メール kamimasoumu25@pref.kumamoto.lg.jp
  

HIV(エイズ)及び性感染症検査・相談について/保健予防課

○御船保健所では、HIV(エイズ)及び性感染症検査を行っています。

 エイズはHIVというウイルスに感染して起こる病気です。HIVに感染すると免疫力が低下し、様々な感染症等が現れます。

 また、大切な人へ感染を広げないためにも、不安なときは一度は検査を受けましょう。

 

<相談日時>

 平日 午前8時30分~午後5時15分

 

<検査日時> 
 毎週木曜日 午前9時~午後4時
 第1木曜日 午後5時~午後7時            
 ※事前に予約が必要です。予約の状況によりご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。
 ※検査料は無料で匿名で受けることができます。保険証なども必要ありません。
 ※予約時間に遅れる場合や、来所できない場合は事前にご連絡ください。
 
<内  容>
 血液検査
 
<結  果>
 採血から1時間程度で結果が判明します。
 
<お問合せ・予約先> 
 御船保健所保健予防課(TEL:096-282-0016)
 検査や相談のご希望の方は、住所地を問わず、県内どこの保健所でも検査を受けることができます。
 
<その他の検査>
 性器クラミジア、梅毒、B型肝炎・C型肝炎の検査も受けることができます。
 ※治ったことの確認はできません。
 ※採血から1週間程度で結果が判明します。
 
 

保健所のHIV(エイズ)及び性感染症検査の流れ

○「保健所のHIV検査ってどんなかんじ?」

 そんな不安や疑問にお応えし、少しでもイメージをもっていただけるよう、保健所の検査の流れを紹介します。

 

1. 予約を行う。
 事前に電話で検査の予約を行ってください。(HIV検査は匿名でうけることができます。)

2. 保健所で受付、検査申込みを行う。
 保健所に来所すると、受付後にプライバシーが確保された部屋へ移動し、検査申込書へご記入いただきます。

 その後検査の内容や所要時間、結果の意味についてご説明します。不安なことがありましたらご相談ください。


3. 採血
 約5~10cc採血を行います。


4. 検査結果
 HIVの検査結果は約1時間後にご説明します。指定の時間まで、外出などされてかまいません。
 検査結果が陰性以外の場合は、さらに確認検査を行いますので、概ね1週間後に結果をご説明します。
 また、併せてHIV以外の性感染症検査(性器クラミジア、梅毒、B型肝炎、C型肝炎)を受けられた場合は、

 その結果も概ね1週間後に結果をご説明します。

 

 

検査をうけるタイミング

○感染の有無をはっきり確認したいとき

 感染の可能性のある機会から3ヶ月以上経過後に、検査を受けて「陰性」と出た場合は、感染していないと考えられます。

 

○感染のことがどうしても心配になったとき

 3ヶ月以内であっても検査・相談を受けることで、ひとつの目安を得ることができます。

 ただし、もし陰性と出てもその結果を最終的に確認するためには、感染の機会から3ヶ月以上たってからの再受検が必要となります。

 

 

HIV(エイズ)について

○あなたと、あなたの愛する人を守るため、そしてエイズ患者等に対する差別や偏見をなくすために、エイズについて正しい知識を持ちましょう。

 エイズに関する詳しいことはこちらから。

   エイズってなあに

 

 


 

 

 


 

 




このページに関する
お問い合わせは
上益城地域振興局 保健福祉環境部 保健予防課
〒861-3206
上益城郡辺田見400
電話:096-282-0016
(ID:21207)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.