ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県南広域本部サイト > 芦北地域振興局 > 保健福祉環境部 > 風しん抗体検査が無料で受けられます

本文

風しん抗体検査が無料で受けられます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008451 更新日:2020年8月1日更新

風しんとは

風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の感染症です。2~3週間の潜伏期間の後、発熱、発疹、リンパ節の腫れといった症状がでます。明らかな症状がみられないこともあります。主な感染経路は、「飛沫感染」で咳やくしゃみなどによって他の人にうつります。発疹のでる前後1週間くらいは、周囲への感染力があると考えられています。

 特に、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウィルスに感染すると、赤ちゃんが目や耳、心臓などに障害をもって生まれる可能性(先天性風しん症候群)があり、事前の予防が大切です。妊娠中は、予防接種は受けられないため、同居している家族や周囲が配慮する必要があります。

風しん抗体検査の対象者について

県では、主に先天性風しん症候群を防止するため、以下の対象者の方に対して、風しん抗体検査を無料で実施しています。風しん抗体検査では、風しんに対する免疫(抗体)を持っているかどうかを調べることができます。

 県内(熊本市を除く)にお住まいの方で、以下の(1)又は(2)に該当する方。

(1)妊娠を希望する女性とその配偶者などの同居者。

(2)風しんの抗体価が低い(HI抗体価で16倍以下)妊婦の配偶者などの同居者。

 ※ただし、次のいずれかに該当する方を除きます

  • 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方
  • 風しんの予防接種歴がある方
  • 風しんにかかったことがある(検査で確定検査を受けた)方

※対象者(2)に該当する方は、母子手帳のコピーなど検査結果がわかるものを提出してください。

検査の申し込みと検査の流れ

  1. 抗体検査申込書を保健所に提出します。(芦北町、津奈木町でも可)
  2. 保健所(市町村)から受診券を発行します。
  3. 検査医療機関に、電話連絡して検査予約をします。
  4. 受診券と身分証明書等(健康保険証や免許証など)を持って、検査医療機関で検査を受けます(採血を行います)。
  5. 後日(約1週間後)、検査医療機関から結果通知書が送られてきます。

風しんの予防接種について

 風しんの抗体価が低い場合は、風しんに感染する可能性がありますので、予防接種をご検討ください。

 今年度多くの市町村で主に風しんの抗体価が低い方に対して、風しんの予防接種の助成を行っています。予防接種を受けられる前にお住まいの市町村にお尋ねください。

お問い合わせ先

熊本県水俣保健所 保健予防課 電話:0966-63-4104

関連リンク先


イベント・募集
観光・歴史・文化