熊本県県北広域本部
県北広域本部
サイト内検索

地域ぐるみの介護予防事業~旨味の伝承プログラム~

最終更新日:

地域ぐるみの介護予防事業

 「今こそ伝統食!旨味の伝承プログラム」リーフレット発行!

  平成26年度、県北広域本部では、健康寿命をのばし、生活習慣病予防と介護予防を地域で総合的に展開するための一つの提案として講演会と料理実習をセットにした3回連続講座を実施しました。講座参加者からは、「日本食の大切さや調味料の選び方が分かった。健康な身体づくりには食が大切だということを人に伝えたい」という声を多くいただきました

健康づくりは日常生活の中で継続的に行うことが大切です。現在、地域の様々な組織や団体等が生活習慣病予防、介護予防の活動を展開しています。そこで、今回その活動の参考にしていただくため講座のポイントを分かりやすくまとめました。

このリーフレットを手に取っていただき、地域全体で食の大切さを改めて考えるキッカケとしていただければ幸いです。

 


 

 

このページに関する
お問い合わせは
県北広域本部(菊池地域振興局) 保健福祉環境部福祉課
菊池市隈府1272-10
電話:0968-25-0689
ファックス:0968-25-4126
メール hokuhofukushi25@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:9128)

別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.