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社会福祉法人の現況報告書等の届出について

最終更新日:
健康福祉部 社会福祉課 TEL:096-333-2198 FAX:096-381-9025 メール shakaifukushi@pref.kumamoto.lg.jp

 社会福祉法等の一部を改正する法律(平成28年法律第21号)が平成29年4月1日に施行されたことに伴い、社会福祉法第59条に基づく所轄庁への届出書類が追加されました。

また、届出書類の一部は財務諸表等電子開示システムによって届出ることとされました。

さらに、社会福祉法第55条の2に基づき社会福祉充実残額の算定を行い、社会福祉充実残額が生じた場合には、所轄庁に対して社会福祉充実計画の承認申請を行うことが新たに定められました。

 つきましては、会計年度終了後3ヶ月以内に行う所轄庁への届出について、以下の「会計年度終了後3か月以内の所轄庁への届出等について」を御確認のうえ、適切な御対応をお願いします。

 

作成にかかる記載要領等

現況報告書等の作成にあたっては次の記載要領等を参照してください。
 
1 財務諸表等電子開示システム(現況報告書、充実残額算定)関係

2 社会福祉充実計画関係


3 提出先・お問い合わせ
 毎年6月30日までに提出してください。現況報告書等の提出先は次のとおりです。
*詳細は各担当課にお尋ねください。
 ・エクセル 法人所管、事業区域別の提出先 新しいウィンドウで(エクセル:35.5キロバイト)

 
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉部 社会福祉課 指導監査班
電話:096-333-2196
ファックス:096-381-9025
メール shakaifukushi@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:5904)
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