熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

12月16日(日曜日) 平成25年度 北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会

最終更新日:

 12月15日(日曜日)、蒲島知事は、北朝鮮拉致問題解決に向けた講演会に出席しました。

 この講演会は、毎年12月10日から16日までの「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」を中心とした啓発行事の一環として毎年開催しているもので、今年は、基調講演の講師に古屋圭司拉致問題担当大臣をお迎えし、開催しました。当日は、多くの高校生をはじめ、教育関係者や一般の参加者など、約400人の参加がありました。

 講演会の開催に先立ち知事は、「この講演会が県民の皆さまの拉致問題への理解を一層深め、問題解決に向けた契機になること、また、拉致被害者の皆さまが一日も早く元気な姿で帰国され、御家族との再会を果たされることを祈念する。」と述べられました。 

 その後、古屋大臣から「拉致問題の解決に向けて」と題し、現在の北朝鮮の情勢や拉致問題について最新の情報を交えながら講演いただくとともに、本県在住の拉致被害者家族である齋藤文代さんと平野フミ子さんから、拉致被害者家族としての御苦労や御心情を語っていただきまました。
 
 この講演会を通して、拉致問題は人権問題のひとつとして、私たち一人ひとりが考えていかなければならない問題だという思いを改めて強くしました。

知事挨拶大臣講演

このページに関する
お問い合わせは
商工観光労働部 国際課
電話:096-333-2158
ファックス:096-381-3343
メール kokusai@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:3516)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.