熊本県ようこそ知事室
ようこそ知事室
サイト内検索

3月5日(日曜日)第2回 防災・減災シンポジウム inくまもと ~「防災教育」について考える~(熊本市)

最終更新日:

3月5日(日曜日)第2回 防災・減災シンポジウム inくまもと ~「防災教育」について考える~(熊本市)

知事挨拶

来賓挨拶を述べる蒲島知事

 3月5日(日曜日)、蒲島知事は熊本市で行われた「第2回 防災・減災シンポジウム inくまもと ~「防災教育」について考える~」に来賓として出席しました。
 
 このシンポジウムは、雨の降り方が局地化・集中化・激甚化していることをふまえた取り組みについて、九州各地へ広く発信し、企業・個人の防災・減災意識の向上を図る目的で開催されました。「主体的に防災行動の出来る人材」を育てる観点で、「防災教育」をテーマに基調講演や、学識経験者等によるパネルディスカッション等が行われ、約200名が参加しました。
 
 知事は来賓挨拶の中で、「日本全体の災害に対して全てを想定することはできない、その代わりに防災教育を通して対応力を高めることは可能だと思っています。熊本地震において様々な困難にどのように対応したか、間違ったことも、正しかったことも全部発信することが大事ではないかと思っています。」と述べました。
このページに関する
お問い合わせは
土木部 河川課
電話:096-333-2506
ファックス:096-382-3277
メール kasen@pref.kumamoto.lg.jp
(ID:18894)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.