ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和5年度(2023年度) > 8月15日(火曜日)令和5年(第52回)熊本県戦没者追悼式

本文

8月15日(火曜日)令和5年(第52回)熊本県戦没者追悼式

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007320 更新日:2023年9月1日更新

令和5年(2023年)8月15日(火曜日)、蒲島知事は熊本県英霊顕彰会主催の「令和5年(第52回)熊本県戦没者追悼式」に参列しました。

 この追悼式は、先の大戦で犠牲となられた5万8千人余の県出身の方々を慰霊するため、毎年終戦記念日に開催していましたが、新型コロナウイルス感染症等の影響で中止が続き、今年5年ぶりの開催となりました。
 知事は式辞の中で「今日の平和と繁栄は、戦没者の方々の尊い犠牲のもとに築かれたものであり、私たちはこれからも守り続けていかなければなりません。戦争の悲惨さと平和の尊さを胸に刻み込み、戦争の惨禍(さんか)を二度と繰り返さぬよう、未来を担う世代に、広く語り継いでいく責務が私たちにはあります。」と述べました。
 式典には、遺族や来賓など約620名が参列し、黙とうを捧げたのち追悼のことば、献詠、児童代表を含む遺族の献花と続き、最後に児童代表による「平和への願い」の朗読があり、戦没者の冥福を祈るとともに、平和を誓う気持ちを新たにしました。

献花する蒲島知事

熊本県チャットボット
閉じる