loading...
  • 知事からのメッセージ
message

知事からのメッセージ

「熊本地震からの創造的復興に向けて」 

 

震度7の揺れに2度も襲われ、余震が4300回以上も続く未曾有の災害に対し、私は「被災者の痛みの最小化を図る」「創造的復興を成し遂げる」「復旧・復興を熊本の更なる発展につなげる」という3原則のもと、県民の皆さまとともに、目の前の一つ一つの困難に立ち向かい、懸命に走り続けてきました。

県では、これまでの復興の流れを更に強く、大きくし、熊本の将来の発展へとつなげていくため、「すまいの再建」や「阿蘇へのアクセスルートの回復」など特に県民の生活に深く関わる10項目を重点項目として位置付けました。今後はこの重点10項目を中心に、復興に向けた目標と、そこに至る進捗状況を県民の皆さまと共有し、取組みの加速化を図って参ります。

 被災された方一人ひとりの復興なくして地震からの復興はあり得ません。本格的な復興にはさまざまな困難を乗り越えていかなければなりませんが、同じ地震を経験した熊本県民の間には強い絆があります。全国から受けたご支援への感謝の気持ちとともに、熊本地震からの創造的復興に向けて、一緒にチャレンジしていきましょう。

 

                                                               熊本県知事 蒲島郁夫
熊本県庁   〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-383-1111(代表)
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.